トゲトゲの縁取りを作ろう『角縁取り』【AviUtl スクリプト】

AviUtl
この記事は約3分で読めます。

今回は、微熱氏が制作したスクリプト「角縁取り」をご紹介します。

見ての通り、トゲトゲした縁取りを行うことのできるアニメーション効果です。

スポンサーリンク

導入方法

まずは、こちらのリンクからダウンロードします。

解凍すると、このようなファイルが出てきます。

このうち、opencv_world460.dllAviUtl本体と同じ場所においてください。

SharpBorder.dll角縁取り.anmは、scriptフォルダ内に配置してください。

使い方

角縁取りの追加

まずは、「アニメーション効果」から「角縁取り」を選択します。

すると、オブジェクトに縁取りが追加されます。

パラメータ

サイズ

「サイズ」は、縁部分のサイズです。

大きくすればするほど、分厚くなります。

精度

「精度」は、輪郭を計算する際の精度の値です。

大きいほど角がなめらかに、小さいほど角が大雑把になっていきます。

大きくしすぎると、角が取れて味気なくなります。

が、小さくしすぎると、輪郭が破綻してぐちゃぐちゃになってしまいます。バランスが大事です。

鋭度

「鋭度」は、鋭角の部分をどの程度尖らせるかを指定する値です。

領域拡張

見切れてしまう場合に、オブジェクトのサイズを調整するためのパラメータです。

方法[1 or 2]

設定ダイアログを開くと、「方法」のパラメータを変更できます。

これは、縁取りを行う際のアルゴリズムを指定できます。

下の画像は、1と2の比較です。

2の方がキレイなラインになりますが、縁取りに失敗することがあります。

方法を2にしたときに、縁取りが破綻する例

作例

作者様の動画にあったような、紙を切り取ったような縁取りを行う方法を紹介します。

ノイズ用のシーン追加

まずは、適当なシーンに背景を用意し、「ノイズ」を追加します。

変化速度をいじって、時間とともに形状が変化するようにしておきます。

ディスプレイスメントマップ

もとのシーンに戻ります。

まずは、縁取りを行いたい画像を2つにコピーしておきましょう。

そしたら、「ディスプレイスメントマップ」を追加します。

「マップの種類」を先程のシーンに設定し、変形X・変形Y・サイズをいい感じの値にします。

こんな感じでうねうねしていたらOKです

縁の作成

つづいて、「縁取り」と「角縁取り」を追加します。

角縁取りの「精度」は50くらいが良いと思います。

このようになったらOKです。

画像を重ねる

さいごに、単色化を追加して、縁部分のオブジェクトを1色に塗りつぶします。

このとき「輝度を保持する」のチェックを外してください。

真っ白な縁ができました。

このオブジェクトのレイヤーに、最初にコピーしておいた元画像を重ねると……。

こんな感じになります!

動きが激しい場合は、時間制御を追加して「コマ落ち」を適度な値に設定しておきましょう。

完成!

さいごに

いかがでしたでしょうか。

意外となかった、便利なスクリプトだと思います。特にテロップの作成なんかに、非常に役立つと思いますので、ぜひ導入してみてください。

しゅう(管理人)
お問い合わせはこちらから!TwitterYouTubeもやってます

タイトルとURLをコピーしました