AviUtl本体、スクリプト、プラグイン、すべてをワンクリックでインストール【AviUtl Package Manager】

AviUtl
この記事は約3分で読めます。

今回ご紹介するのは、ato lash様ほかTeam apmによって制作されている、「AviUtl Package Manager」というソフトです。

こちらのソフトは、AviUtl本体、プラグイン、スクリプトなどを、ワンクリックでインストールし、管理することができます。

スポンサーリンク

導入方法]

ダウンロード

まずは、公式サイトよりファイルをダウンロードします。

どちらかをクリックしてください

インストール

ZIP版をダウンロードした方は、apm.exeを起動するだけでOKです。

一方、EXE版をダウンロードした方は、AviUtl.Package.Manager-X.X.X.Setup.exeを起動します。

このような画面が出た場合は、「詳細情報」をクリックすると現れる「実行」ボタンをクリックしてください。

「詳細情報」→「実行」

使い方

AviUtl+拡張編集の導入

起動すると、このようなウィンドウが開きます。

まずは、「フォルダを選択」から、AviUtlをインストールする場所を指定しましょう。

続いて、AviUtl本体と拡張編集をインストールしましょう。

それぞれの項目の横の「インストール」ボタンから、任意のバージョンを選択します。

よく分からないという方は、「おすすめインストール」を選んでもOKです!

最適なバージョンのAviUtl、拡張編集、かんたんMP4出力、L-SMASH Worksを自動でインストールしてくれます。

プラグインやスクリプトの導入

次は、肝心のスクリプトやプラグインを導入していきましょう。

「プラグイン&スクリプト」タブをクリックすると、インストール可能なアイテム一覧が表示されます。

せっかくですので、patch.aulを導入してみましょう。

検索窓にキーワードを入力し、「patch.aul」を選択します。

そして、インストールボタンをクリックすると……。

このブラウザ上でダウンロードリンクをクリックすると、自動的にインストールが行われます。(ブラウザが開かない場合もある)

スクリプトやプラグインを削除したいとき

逆に、アンインストールしたいときは、アイテムを選択した状態で「アンインストール」をクリックするだけです。

ニコニ・コモンズ向け機能

ニコニコ動画などに投稿する際に、ニコニ・コモンズで子作品登録を行う必要があることがあります。

その場合に便利なのが、「ニコニ・コモンズID」タブです。

導入されているプラグインなどに、コモンズIDが登録されている場合には、それらをすべて表示してくれます。

「コピー」を押すと、すべてのIDをクリップボードにコピーできます。

パッケージデータの作成

「このスクリプトを導入したいのに、apmのパッケージ一覧に表示されない!」という場合は、自分でパッケージデータを作成してしまいましょう。

このapm-webから、パッケージデータを詳しく設定していきます。

完了したら「プレビューと送信」をクリック。入力した内容が自動的にデータ化され、GitHubのIssueとして自動で投稿されます。

さいごに

いかがでしたでしょうか。

まだまだ発展途上ではありますが、非常に便利なソフトだと思います。

パッケージデータが拡充すれば、更に便利になっていくと思いますので、興味のある方はぜひ利用してみてください。

しゅう(管理人)
お問い合わせはこちらから!TwitterYouTubeもやってます

タイトルとURLをコピーしました