【商用利用可】映像制作に使えるおすすめ日本語フリーフォント10選

デザイン
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

はじめに

映像制作をしていく上で、フォントは重要です。AviUtlの初期フォントである「MS UI Gothic」を使用するのは、特別な事情がない限りダサいです。

しかし、フォントは高い! 1書体7万円とかとものもありますので、学生なんかには到底手が出せないものだと思います。

そこで今回は、無料で使える日本語のフォントを10個、厳選しました。使えそうだな、と思ったら是非、導入してみてください。

フォントを使用する際は、各フォントのライセンスや使用条件をよく読みましょう!

フォント

源ノ角ゴシック

云わずとしれた、有名企業Adobeが作ったフォント。視認性が高く、見出しとしてとても優秀。

このサイトのサムネイルも、このフォントで作られています。文字の太さも様々なので、かなり融通がききます。おすすめ。入れておいて損はないです。

源ノ明朝

源ノ角ゴシックと同様、Adobeが作った明朝体フォント。こちらも視認性が高く、かっこいいデザインが簡単に作れる。

あずきフォント

かわいい手書き風フォントの代名詞。わりと視認性も高く、例えば「実況動画の字幕」なんかにも活躍してくれます。

装甲明朝

横線が極端に細い、ステンシル風の明朝体フォント。少し視認性は低めですが、インパクトは高いです。こちらも万能なフォント。

黒薔薇ゴシック

シックな印象のゴシック体フォント。トゲトゲとしたデザインがおしゃれです。

漢字が特徴的なので、他のフォントを混ぜて使ってもおしゃれかも?

からかぜ

手紙の文字のような、そんな涼しい印象を持つ手書き風フォントです。MVの歌詞やタイトルに最適。

コーポレート・ロゴ

「会社のロゴ風」のゴシック体です。カクカクとした、象徴的なデザインが目を惹きます。

有名ボカロPである「ナユタン星人」さんのMVにも、使用されていることで有名です。

こども丸ゴシック

子供向け教育番組の文字のような、クレヨンで書かれたようなフォントです。

「黒板の文字の表現」なんかに使えるかも。視認性も高めなので、字幕としてもおすすめ。

マキナス

少し無機質ですが、どこか爽やかさを感じるフォントです。

同サイトで配布されている、廻想体もおすすめ。

ラノベPOP

ラノベのタイトルロゴのような、可愛らしくも高い視認性を持つ優秀なフォントです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました