【AviUtl】テキストを縮小するときに「サイズ」を変更してはいけない【初心者向け解説】

AviUtl
この記事は約3分で読めます。

AviUtl上で「テキスト」を拡大縮小するとき、皆さんはどのようにしていますか?

たとえば、大きなテキストを配置したい場合は、「サイズ」を変更すると思います。

拡大率を100よりも大きくしてしまうと、テキストがガビガビになってしまうからですね。

しかし、テキストの大きさを変化させるときに、「サイズ」を使用してはいけません。

スポンサーリンク

サイズと拡大率の違い

そもそも、サイズと拡大率の違いはなんでしょうか。

あまり意識したことの無い方もいるかと思いますので、その基礎から解説していきます。

「サイズ」はテキスト自体の大きさ

AviUtlは、それぞれのオブジェクトのデータを保持しています。

サイズは、そのテキストオブジェクト自体の大きさとなります。

昔のビデオテープの映像よりも、今の4Kの映像の方が綺麗なのと同じことです。画像を表示するための点(画素)の数が異なるのです。

「拡大率」はもとのオブジェクトを拡大縮小している

拡大率は、すでにある画像を無理やり引き伸ばしたり、圧縮したりして、画像の大きさを変化させるための数値です。

1000×1000の画像の拡大率を50に設定すると、500×500まで縮小されます。

逆に拡大率を150に設定すると、1500×1500まで引き伸ばされます。

無理に引き伸ばしているため、ガビガビな部分が発生してしまうのですね。

「サイズ」の罠

注意しなければいけないのはここからです。一見すると「サイズ」だけ触れていれば良さそうに感じますが、実はそうではありません。

AviUtlではテキストオブジェクトの「サイズ」の値は、整数しか取りません。

つまり、1→2→3→……→58→59 というように変化していきます。

一方で「拡大率」は、0.01刻みで変化させることができます。

「拡大率」の方が数値の解像度が高い!

「サイズ」を50→100に変化させるときに、単純に50回しか大きさが変化しません。

しかし、「拡大率」を50→100に変化させるときには、5000回も大きさが変化するのです。

なので、テキストの大きさを変化させるときに、「サイズ」をいじると、ガクガクとした動きになってしまうのです。

(文字同士の間隔の値も飛び飛びになってしまうので、よりガクガクとした動きになります)

図形や一部のカスタムオブジェクトでも同様のことが発生します。

結論

「サイズ」を十分に大きい値にして、「拡大率」を変化させよう!

拡大率を100以下の値にする分には、ガビガビになることはありません。

サイズを十分に大きくしておいてから、拡大率を0~100の間で変化させるようにしましょう。

しゅう(管理人)
お問い合わせはこちらから!TwitterYouTubeもやってます

タイトルとURLをコピーしました